明るいウツウツ日記

かれこれ20年、うつうつとした生活を送っています

在宅勤務と保育園

コロナ全盛期、
うちの職場はパートでも在宅勤務が可能な体制を作ってくれた。


休業扱いになって給与が減ったり、
無理やり出勤して感染リスクが上がったり、
そういったリスクを回避できたのはすごくありがたかった。
職場に感謝しております。


ただ保育園から、限定保育という名の登園自粛要請がきて、
親が在宅勤務の場合は家で保育をしてください、という圧が来た。
その圧を跳ね返す気力がなくて、家で子供を見ながら仕事をした。


そしたらもう、精神が削られる削られる。
3分おきに
「かーちゃん、みてー!」「かーちゃん、あれどこー?」
と呼び掛けられるのに、


午前中は笑顔で対応できていても、
昼過ぎからもうダメで、げんなりが表情に出てしまって、
敏感な子供がそれを察して機嫌を損ねて…悪循環。


6月になって保育園が再開した。
ああ、保育園ってありがたい。
いろんな人に感謝。


そして私、頑張ったよ・・・

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村