明るいウツウツ日記

かれこれ20年、うつうつとした生活を送っています

未病の宝庫

私の身体は西洋医学的には健康そのものだ。


健康診断で引っかかったことだって一度もない。
ナンの検査をしても異常なし。


でも、薬用養*酒的のCMでいうところいわゆる「未病」はいっぱい持っている。
片頭痛に始まり、冷え性・肩こり・首コリ・めまい・立ち眩み・手の震え・胃痛に下痢に云々かんぬん


なんで検査でなにも異常が出ないんだろう???と不思議に思うくらい。


そんなわけで私のビョーキには東洋医学的アプローチが効くんじゃないか、
という判断をしたお医者感が過去何人もいて
(私は転居を繰り返したせいで何か所もの心療内科をめぐっている)
漢方薬を処方してくれるのだけれど、
それはそれで効いた実感があったためしがない。


東洋からも西洋からも放り出された宙ぶらりんさはどうしたものか。


とりあえず、断食ってものをやってみたいなとは思ってるんですが。
体の中から浄化してみたい。宿便とか出してみたい。
家族をほっぽり出して1週間くらい断食道場的なところにこもってみたい。


でもなんか、それをしてしまうと
自分がスピリチュアルな世界にはまってしまいそうで怖い。


いや断食はスピリチュアルなものではないのか。
よくわからないけど。


何のやる気もわかないなりに、
現状は打破したいと心の底では思っているようだ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村