明るいウツウツ日記

かれこれ20年、うつうつとした生活を送っています

病気か、性格か、発達障害か

いきなりナンですが、うちの子は発達障害のグレーゾーンである。


2歳の時に「ん?」と思い、
3歳で保育園から指摘を受け、
4歳で少しだけ療育に通い、結果「様子見」と言われ、
5歳の今(保育園年中)は、引き続き様子見中。
6歳、就学前に問題があれば検討しましょうということで。


ただし今のところ落ち着いている。
多少こだわりが強かったり、
多少趣味に偏りがあったり、
多少言葉がおかしかったりはするけれど。(←何かとセリフ口調)


発達障害にもいろいろあれど、
うちの子はASD傾向があるといわれている。


いわゆる自閉傾向。知的に遅滞はなし。
(ただしきちんと検査をしたわけではなく、
児童心理士さんとの面談のみ。)


・・・何が言いたいかと言うと、
子の発達障害についていろいろ調べているうちに、
わたしも同じ傾向があるなあ…と気づいた、のであった。


つーか私と子はそっくりだ。


うーん、では私のコレはなんなんだ?
性格なのか?発達に問題があるのか?ゆえの二次障害なのか?
それともやっぱり鬱なのか?


前者だとしたら抗うつ剤を飲んでいたって仕方ないではないか。
一度「大人の発達障害」の検査を受けてみたいなと思いつつ、
数年が過ぎてしまいました。はは。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村