明るいウツウツ日記

かれこれ20年、うつうつとした生活を送っています

片頭痛のセンセイ

わたしは頭痛持ちである。
んで、うつ病患者はえてして頭痛持ちなんだそうだ。


わたしの場合はどっちが先だったかわからない。
ともかく、うつも片頭痛も20年選手だってことだ。


病院を変わるたび、問診票の
「Q.いつから症状がありますか?」
という質問に答えるのにうんざりする。
四半世紀近いっつーの。


いま、頭痛のほうを診てくれている医師が、
なんかチャラそうな若い兄ちゃんで、
見てくれの通り、診察もすんごい軽い。


新しい薬を試したとき、
クスリがなかなか効かん、と訴える私に、
「そりゃそーよ。年季入ってんだからそんなすぐ効くわけないやん」
とあっさり言い放ってくれたり。


「まー、片頭痛は一生モンよね。うまいこと付き合ってって」
「漢方薬試してみる?効けばラッキーよ。ダメもとでどうよ」
とか。治す気ないやろ。


いやでも私はこういうノリが結構好きなので、
精神科の姉ちゃん医師(→この記事)と話しているよりはよっぽど気楽なのであった。


兄ちゃん医師、精神科もやってくれないだろうか。
チャラすぎて流行ると思うんだけどなあ。