明るいウツウツ日記

かれこれ20年、うつうつとした生活を送っています

噛み締め癖を治すには

前も書いたような気がするけれど、
私は長年の頭痛持ちである。
と同時にたぶん、顎関節症持ちでもある。
(ほんともう、重病はないけど、こまごまとあちこちが痛いの)


たぶん頭痛の半分くらいは顎からきている、
という自覚があるけど、
今まで特に何もせず放っておいた。
何をすればいいのかもわからなかったので。


しかし。
噛み締め癖を治せば頭痛もよくなる、
という話を小耳にはさんで
(顎関節症だから噛み締め癖があるのか、
噛み締め癖があるから顎関節症になったのかはわからない)


噛み締め癖を治すにはマウスピースが効果的、
という話も小耳にやってきた。


んでネットで買ってみた。



んが。
違和感ありまくりで一晩、口にいれておくなんてできやしない!
みんなどうやってやっているんだ!!
(…アフェリエイトリンク貼ったのに何の宣伝にもなってない)


とりあえず、家にいる時間で、ものを食べていない時間だけ入れてみることにした。
効果があるといいなあ。